top banner

2012年4月2日月曜日

ワークアウト共有SNS「dailymile」

前回のエントリーでも少し紹介した「dailymile」。

僕もまだ、新規登録して2日で、
わからないところもあるけど、
少し掘り下げて紹介してみようと思う。

基本画面は、こんな感じ。
ちなみに現在は英語版のみの展開で、他言語は用意されていない模様。



基本的なSNS(Twitter, Facebook, mixi)と同じようなユーザーインターフェースになってて、
TwitterもしくはFacebookのアカウントでコネクト(ログイン)できる仕組みになってる。

他のSNSと何が違うのかと言えば、
基本的な共有内容が、運動のアクティビティ(ワークアウト)に特化されてること。

他にも以下のような項目の共有ができるみたい。
「note:つぶやき」「photo:写真」
「video:youtubeかvimeoのリンク」
「sync:nike+などとの動機」



ちなみに下の画像は、
一昨日僕が代々木公園でならし運転した時、
Cyclemeter GPS」ってiPhoneアプリを試してみたんだけど、
ワークアウト終了時にdailymileに自動で投稿されたもの。
dailymileに自動で投稿するか否かはもちろん設定が可能です。


ただし、ここで注意しないといけないのは、
プライバシーについて。

特に最近は自分が今いる位置情報を共有する、アプリやサービスが多くあるけど、
自宅がバレたり、不在だというコトもバレたり、
何処に自転車を置いてたり、
っていう情報が不特定多数の人に知れ渡る可能性があるんで要注意。
空き巣や、自転車盗難などの被害に繋がるんで気をつけよう!

僕もCyclemeter GPS側の設定で、
これらの位置情報がシェアされないように設定しといた。

0 件のコメント:

コメントを投稿